2005年05月30日

大量の生クリーム処理に追われる日(汗)

先日、息子のお誕生日に、ケーキを焼いたのまでは良かったんですが、

買い込んだ生クリームの脂肪分が少なかったために、
再度買いなおすという失敗をしてしまった私。

その、生クリームの賞味期限が、今日と明日に迫ってきちゃいました(苦笑)
3パックあるのよ〜〜(涙)

とりあえず、生クリーム入りのパンをホームベーカリー
で作って、冷凍。(2つは焼かないといけないかな〜〜汗)

晩御飯に、生クリーム使用のメニューで対応。
おやつに生クリーム使用のおやつを作るので
しのごうと思ってます。

それでも、余ったら、冷凍かな〜〜??






同じ立場の主婦を応援したい気持から、新たなサイトを立ち上げました。
転職と資格試験についてのサイトです。
がんばる主婦を応援!転職、資格試験ガイド



posted by こめりあ at 10:11| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りスィーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

取り急ぎ、お知らせ!クイジナート&キッチンエイド!

楽天内ショップの

こめりあの、イチオシキッチン家電を扱うショップ自由が丘WING
さんで、

クイジナートのハンドミキサーが、共同購入!


 
こちらのハンドミキサーは、
ご存知クイジナートのハンドミキサーです。

あと、2個で11800円が8800円になります(税別、送料別)

私の持っているのは、サンビームのハンドミキサーですが、
こちらも、同じくアメリカ製のハイパワータイプです。

フードプロセッサーで定評のあるメーカーですから、
かなり期待大だと思われます♪

しかも、サンビームが6speed調節にたいし、
こちらは、7speed調節ですので、
さらに、決め細やかな泡立てができるのではないでしょうか?

安くなると知っていたら、
こちらを選んでいたかも知れません・・。

ただし、サンビームの方は、羽が6種類付属です。
参考までに、サンビームのハンドミキサーも載せておきます。





私の持っているのは、6speedの方です。

そして、キッチンエイドスタンドミキサー
オークションにかけられます。



 



両方とも1円スタート、(一撃価格は、左が37900円 右が48800円です=*税別、送料および代金引換手数料+840円)

どれも、お菓子やパンを作るのが、大好きな人たちには、
憧れのマシーンです。

よく、ヤフオクなどにも、出品されていますが、
良くある直輸入品とはちがい、自由が丘WING
さんのは、オリジナルの1年保障が付いているほか、
レシピもホームページに紹介されています。

どちらも、明日27日10時スタートですので、
この機会に憧れのマシーンを手に入れたい人は、
お急ぎくださいね!

特に、左側のマシーンは、開始と同時に一撃価格で入札が入る可能性が高いです。







同じ立場の主婦を応援したい気持から、新たなサイトを立ち上げました。
転職と資格試験についてのサイトです。
がんばる主婦を応援!転職、資格試験ガイド

posted by こめりあ at 13:08| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りスィーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

我が家流バターロール♪

昨日、焼いたパンです。

バターロールの生地です。
以前、バターロールに成型してみたことが、
ありましたが、

うまくいかなくて(汗)
生地も、硬くなってしまってしっぱいでした。
以来、成型は、丸くまとめるだけにしています。

生地を休める時間も短縮できるので、
ふだん作るには、
こちらのほうが私には便利です♪

今回は、上に卵ではなくて、牛乳を塗ってみました。
卵ほどのつやはありませんが、

結構おいしそうなつやが出ました。

上に、塗る卵は、半分くらいしか使わないので、
残ってもったいないんですよね。

次回からは、牛乳を塗ろうと思います(^^)

ちなみに、以前どこかのサイトで、
薄力粉と強力粉を半々の分量で作っていると見たことがあって、

それ以来、我が家ではほとんど、
薄力粉と強力粉を半々に混ぜてパンを作っています。

食感が、軽く柔らかい感じになったように思っています。

お気に入りの分量です(^^)

2005-05-17 13:04:43






同じ立場の主婦を応援したい気持から、新たなサイトを立ち上げました。
転職と資格試験についてのサイトです。
がんばる主婦を応援!転職、資格試験ガイド

posted by こめりあ at 13:32| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

おうちカフェオープン♪バナナケーキ

念願のエスプレッソマシン
が、やってきたのがとてもうれしかったので、
久しぶりに、高校時代の友人を数人招いて、
おうちカフェすることにしました〜(^^*)

楽しみです♪

本日は、明日のためにバナナケーキを作りました。

ベイクケーキ&パンが専門のこめりあですが、
(スポンジ&デコーレーションはあまり成功した試しがないです)
バナナケーキは、その中でも、
もっとも失敗のないおいしいケーキです。

きっと誰でも簡単に作れると思います。

レシピは、レタスクラブのかなり昔の本を参考にしてます。
ちなみに、2001年5月10日発行の「超簡単おやつつくろう」です。タイトルは。
内容は、著作権に触れるといけないので、載せません。ごめんなさい。


アウトドアクッキングでも有名な
木村東吉さんのおうちのレシピです。
しかも、ブログのほうにはおいしそうなアウトドアの料理が沢山です〜♪きゃ〜おいしそう!!
でも、残念ながら、こちらのほうにはレシピはのっていません・・。

かなりバターたっぷりの卵もどっさり入るケーキなのですが、
病み付きになりそうなおいしさです〜♪

しかも、分量を量ったら後は順番に混ぜるだけ!のお手軽さです。

バナナケーキは、焼き立てよりも、翌日以降のほうが、
味がなじんでおいしいので、
明日のカフェのおやつには最適です〜♪

これで、エスプレッソ入れておしゃべりでも楽しみますか〜♪

バターと砂糖を白っぽくなるまで混ぜます。

卵を一個ずつ混ぜます

つぶしたバナナと小麦粉とベーキングパウダー

焼き上がり、ちょっとしっぱい・・







同じ立場の主婦を応援したい気持から、新たなサイトを立ち上げました。
転職と資格試験についてのサイトです。
がんばる主婦を応援!転職、資格試験ガイド

posted by こめりあ at 17:15| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りスィーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月12日

電気屋さんで思ったこと。

今日は、一人で出かけられる時間ができたので、
(子供たちは、夫が見てくれたのです♪)

ひさしぶりにウィンドウショッピングへ〜♪

ショッピングモールの一角に、大手電気店もあるので、
CD-Rを買いながら、

ついでに、
ホームベーカリーのコーナーも覗いてきました。

ふだんから、私は、家電品を買うときに
つい、お得な感じがするのか、

多機能なタイプに心動かされます。

今回も、最近気になっていた、
サンヨーのお餅もつけて、お米のパンも焼ける
ベーカリーを早速見つけました。

大きさは、ナショナルの1斤焼けるコンパクトタイプを
ほんのちょっと大きくした感じです。

ちょっとずんぐりしてる?

とはいえ、そのすぐ下に並んでいた、エムケーホームベーカリーに
比べたら、比べ物にならないくらい

小さいですが。

うちのは、リーガルのブレッドベーカリーなので、
大きさは、エムケーと同じです。
(一部で同じ工場で生産されているといううわさも聞いたような・・・)

エムケーと比べたら、みんな小さいです。

大きさでは、ナショナルが一番小さいです。
象印もほぼ同じ小ささです。

両方とも、天然酵母OKでした。
でも、どの天然酵母でも良いのでしょうか?

一般的に、よく出回っているのは、
ホシノ酵母です。

最近、注目されているのは、
白神酵母です。

そのほかにも、自家製で天然酵母を作る方法もあり、
(これは、今度調べてみようと思っています。面白そうだから)

天然酵母OKと一口に書かれていても、
お気に入りの酵母が、ある人は、
購入する前に、電気店さんに(電気店でわかるのだろうか?)

聞いたほうがいいと思います。

私も、メーカーに、聞いてみようっと♪

こういう本を参考にしてもいいと思います。ホームベーカリー対応レシピBOOK




















同じ立場の主婦を応援したい気持から、新たなサイトを立ち上げました。
転職と資格試験についてのサイトです。
がんばる主婦を応援!転職、資格試験ガイド


posted by こめりあ at 21:55| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ふだんの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

