2005年06月28日

ヨーグルト発酵中(笑)。ヨーグルトメーカー復活♪

ヨーグルトメーカー 002.jpg
ヨーグルト発酵中(笑)

このヨーグルトメーカーは、
カスピ海ヨーグルトとかが、ちょうどはやりだしたころに、
購入しました。

お値段の割には、普通のヨーグルトしかできなくて、がっかりしましたが、
むしろ、横着な私には、この方が良かったかもしれないと思うようになりました。

当時は、カスピ海ヨーグルトは、ヨーグルトメーカーでは作ることができないものでしたし、
仕方がなかったんですよね。手入れも面倒そうだったし。

市販の、プレーンヨーグルトを種菌につかって、作ります。

何が便利かというと、
牛乳パックをそのまま再利用できる点でしょう!

いちいち使用済みになった容器を洗う手間もいらないし、
雑菌を気にしなくてもいいので、

手軽にヨーグルトを作ることができます。

それに、一度に1000mlのヨーグルトを作ることができますので、
かなり経済的♪

通常特売でも、128円(500ml)くらいはするので、
(ふだんならもっとですね)
158円の牛乳で、2本分のヨーグルトができる計算です。

難点は、先にも書いたとおり、
普通のヨーグルトしか作れないところと、
タイマー機能が付いていないので、
出来上がり時間を自分で気にしていなくてはいけないところですね。

ホームページ用生クリームとヨーグルト 001.jpg
最近、おためしで購入したケフィアヨーグルトのトライアルセットは、
私が、購入したヨーグルトメーカーよりも安い値段です。

おまけに、1300円相当のメープルシロップが付いてます。
(こちらが絶品のうまさ♪これだけで、購入したいとおもったくらい)

種菌は、3回分、それに保温器と牛乳をいれる容器が付いていて、
1900円でした。

後日ためしに、これでプレーンのヨーグルトを作ってみましたが、
作れました。

種菌を買わなくてもいいじゃん♪
なんて、ひそかに思ったくらいです。
(メーカーさんごめんなさい)

ケフィア自体のお味ですが、
通常のヨーグルトとそんなに変わりないように思いました。
ただし、普通のヨーグルトは、2〜3種類の乳酸菌でつくられているのに対し、
ケフィアヨーグルトは、乳酸菌と酵母と酵母乳酸菌の共生パワーで腸の悪玉菌を
やっつけるとあります。

う〜〜〜ん。種菌買おうかな?

このケフィアヨーグルトの、難点(特典?)は、
トライアルセットを購入しないと種菌を購入できないところにあります。
送られてきたトライアルセットの中に、パスワードが入っていて、
それで、パスワード認証をしないと購入できないシステムになってます。

うちで、つかっているのは、このタイガー ヨーグルトメーカー
ですが、
楽天市場を見ると、もっと安い値段で、出てますね〜(T-T)
保温機能が付いていれば、安いメーカーでも、充分だと思います。

ちなみに、うちは、ブルーベリージャムで、食べるのが大好きです(*^^*)

★ご家庭で簡単にヨーグルトが作れます。

ケフィアヨーグルトの公式販売サイトはこちら★


うちのダンナは、胃腸があまり丈夫じゃないらしく、
便秘と下痢を繰り返すタイプなんですが、
こういう人には、善玉菌を増やし、悪玉菌を退治するヨーグルトは、
重要らしいです。

たくさん、食べたわけではないので、
通常のヨーグルトとカスピ海ヨーグルトの効果の違いは実感できてません。
(ごめんなさい)

今後、もうちょっと長い目で試す必要があるのかもしれませんね。

私的には、どちらもおすすめですけど。

★ご家庭で簡単にヨーグルトが作れます。

ケフィアヨーグルトの公式販売サイトはこちら★


ヨーグルトを使ったレシピも公開中です。
私が気になったのは、生クリームでサワークリームが作れるところです。
サワークリームって、うちで作れるんですね〜!!

人気blogランキングへ挑戦中。クリックお願いします。


《私のふだん愛用している道具たちです》

リーガル ブレッドメーカー


クイジナート DLCー10S シンプルカバー・2ミリスライサー付きお得なセット


オスタライザー 6speedハンドミキサー







同じ立場の主婦を応援したい気持から、新たなサイトを立ち上げました。
転職と資格試験についてのサイトです。
がんばる主婦を応援!転職、資格試験ガイド


posted by こめりあ at 06:24| 静岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りスィーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

フードプロセッサーで自家製練りゴマできた〜!!

ゥ家製練りゴマ.jpg
自家製練りゴマ♪へへ♪

フードプロセッサー

で、練りゴマが作れると
どこかのサイトで読んだ記憶があったので、
昨日は、練りゴマ作りに挑戦しました。

量のほうはかなり適当なので、
次回きちんと計ったものを
載せたいと思います。

いりゴマの約半分くらい残ったものをすべてフードプロセッサー

に入れて、
スイッチオン(カッターは、みじん切りなどにつかう刃を使用しました)

最初は、すりゴマのようにさらさらしていて、
(本当に、練りゴマのようになってくるのかな?)と
心配していたんですが、

約5分くらい?かな?
様子をみながら(時々止めては、中身を確認)
かけていると・・、

おおっ!!??

だんだん、ひとかたまりになっていくじゃないですが??
これはいいかも!?

とさらに、かけていくと、
ついに、油のようなものがじわあ〜とにじんできて、

できました〜〜♪♪(歓喜!!)

市販の練りゴマよりも実際は、かなり濃い感じですね。

実際、この練りゴマに、酢、しょうゆ、砂糖、味噌を加えて
ゴマだれを作りましたが、
かなり濃い〜感じです。

昨日は、ボウルに移して、
タレを作りましたが、
そのまま調味料を混ぜ込んで
フードプロセッサー

でガーっとすれば
もっと手軽にできますね。

次回は、挑戦したいと思います。

市販のものよりも、
ゴマの味が濃厚で、
もうちょっと、溶き伸ばさないと、
タレとしては濃いです。

でも、自家製のたれはおいしかった〜♪

これこそ、手前味噌かもしれません(^^;)

黒ゴマを使えば、和スィーツのあま〜い
ゴマだれも作れますし、

ゴマ豆腐も挑戦できそうです。

市販の練りゴマは結構、お値段が高いんですが、
すりゴマを使えば、もっと気軽に
タレが作れそうだし♪

また一つ、フードプロセッサー

の可能性が広がりました♪

人気blogランキングへ挑戦中。クリックお願いします。


《私のふだん愛用している道具たちです》

リーガル ブレッドメーカー


クイジナート DLCー10S シンプルカバー・2ミリスライサー付きお得なセット


オスタライザー 6speedハンドミキサー







同じ立場の主婦を応援したい気持から、新たなサイトを立ち上げました。
転職と資格試験についてのサイトです。
がんばる主婦を応援!転職、資格試験ガイド

posted by こめりあ at 17:00| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ふだんの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

食器洗い機 お気に入りのキッチン家電 番外編

今朝の朝食は、
ココアの食パンでしたが、
画像UPしている間もなく(汗)
食べてしまいました(^^;)

ので、今日は、お気に入りキッチン用品の番外編です。

キッチン用品ですが、料理に使うものではないので、
番外編(;^^A)です。

フードプロセッサーとか、お使いになる方なら、
お分かりだと思うのですが、
カッターの部分って

とってもよく切れるので、
手で洗うのは大変気を使います。
(もちろん、調理中も気をつけないと、手が切れそうで怖い)

うちでは、食器洗い機が大活躍してます。

下ごしらえが終わって、
お役目が終わったフードプロセッサーの部品や容器、フタなどは、
まとめて、食器洗い機に入れて、
洗っておいてもらってます。

うちの、食器洗い機は、卓上型なので、
意外と容量が入らないので。

そして、食事が終わったころには、
フードプロセッサーもきれいになってます。

なので、フードプロセッサーの手入れで
困ったことは、今のところはないです。

食器洗い機を使い出して、
4年目に、入りました。
もう、食器洗い機のない生活は
かんがえられないくらい便利です。

人気blogランキングへ挑戦中。クリックお願いします。


《私のふだん愛用している道具たちです》

リーガル ブレッドメーカー


クイジナート DLCー10S シンプルカバー・2ミリスライサー付きお得なセット


オスタライザー 6speedハンドミキサー






同じ立場の主婦を応援したい気持から、新たなサイトを立ち上げました。
転職と資格試験についてのサイトです。
がんばる主婦を応援!転職、資格試験ガイド

posted by こめりあ at 13:10| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ふだんの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月19日

あんぱんに挑戦しました。あずき缶は、やっぱり無理?

明日の朝食用に、あんぱんを作りました。

うちにあった、あずき缶をあんこの代用で使ってみましたが、
やっぱり水分が多いのがあだになったのか(><)

焼きあがったら、中身の餡が、
出てしまいました。

味のほうは、まあまあでしょうか?

あずき缶だからか?
甘みも控えめな感じです。
(それはいいかな?)

次回は、ちゃんとあんこを調達してきます(^^;)

手作りのあんこもいいなあ♪と思いますが、
とにかく最近は、余裕がなくて・・。

時間がとれる機会ができたら、
あんこ作りも挑戦したいです。

ホームページ_あんぱん 002.jpg
下のほうに、餡がはみ出しているの、わかりますか?

人気blogランキングへ挑戦中。クリックお願いします。


《私のふだん愛用している道具たちです》

リーガル ブレッドメーカー


クイジナート DLCー10S シンプルカバー・2ミリスライサー付きお得なセット


オスタライザー 6speedハンドミキサー








同じ立場の主婦を応援したい気持から、新たなサイトを立ち上げました。
転職と資格試験についてのサイトです。
がんばる主婦を応援!転職、資格試験ガイド

posted by こめりあ at 15:45| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月18日

メリタ アロマサーモ(ホワイト)。お気に入りのキッチン家電C

ホームページ用餃子、チョコパン 013.jpg
お気に入りの白いキッチン家電コーナー

5年かけて、ようやくキッチン家電を白いものに統一することができました。
唯一のブラックの家電は、
デバイススタイルのエスプレッソメーカーですが・・。
機能の方は文句なしですが、

色がちょっと、合わないかな〜?と思っているので
そのうち変えるかもしれません・・。

そのほかの、愛用の家電品を紹介していきます。

ふだんいつも紹介している3点の道具たちのほかに
置いてあるのが、

ホームページ_スポンジケーキチョコ 003.jpg
メリタ アロマサーモ
です。

こちらのメリタ アロマサーモ
は、ふだん使いに
バリバリ活躍してくれています。

これは、白いコーヒーメーカーを探しているときに
千趣会のカタログで出会って一目ぼれしました。

それから、アマゾンの方のレビューなども見て
評判がとてもいいことから、
楽天のSHOPで購入しました。

感想は、保温力が高いので、
毎朝、約3杯分のコーヒーを作り、
朝食用にまず、夫と1杯ずつ飲み、

そしてみんなを送り出した後に
もう1杯ゆっくりと飲む。

なんてつかい方をしています。

2杯目のコーヒーは、
大体、最初の1杯から2〜3時間後くらいに飲みますが、
ほとんどさめていないように思います。

お手入れのほうも思ったほど
手間はかからないように思います。

ただ、魔法瓶の内部に
水滴が付くときがあるので
時々はずしてあげて
乾かすときもあります。

(下から瓶がはずせます・・。
本当ははずしちゃいけないかもしれないけど)

それと、注水口が思っていたよりも小さいので
気をつけて入れないと、水をこぼしてしまいます。

うちの場合は、
アレッシー ティーポット(4カップ)

注水しています。

ホームページ_アレッシティーポット.jpg
10年前に閉店セールで偶然見つけたものです。
75%オフで、手に入れたものです(*^^*)
だいぶくたびれてきていますが、
使い勝手が良くて結構気に入ってます。


容量的にもちょうどいいし
注ぎやすいです。

容量の方は、
他の魔法瓶タイプのコーヒーメーカーに比べると
少し小さめの5杯分の容量です。

でも、夫と2人で飲む機会が
多い我が家には、ちょうどいいかな?

人気blogランキングへ挑戦中。クリックお願いします。




《私のふだん愛用している道具たちです》

リーガル ブレッドメーカー


クイジナート DLCー10S シンプルカバー・2ミリスライサー付きお得なセット


オスタライザー 6speedハンドミキサー







同じ立場の主婦を応援したい気持から、新たなサイトを立ち上げました。
転職と資格試験についてのサイトです。
がんばる主婦を応援!転職、資格試験ガイド

posted by こめりあ at 21:38| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ナチュラルインテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

