2005年07月29日

卵購入!? オトナ買い!?(^^;)

初産みたまご216個セット
!!


共同購入で、かねてより気にしていた卵のネットでの購入をしてみました。

どっさりの卵を見て、夫、一言。

たまご 001.jpg
「こんなに沢山どうするんだ?」

「え〜〜っと。お友達へおすそ分け・・。」

「ただでか!?」

え〜〜〜〜っと。だって買ってみたかったんですもの・・・。
いいじゃない!!毎日5個玉子焼きを作って、
ケーキを作ってパン作って、実家にも分ければ、多分・・・。

・・・。はい。無計画だったかも・・・。

でも、なぜか沢山の卵を見てちょっとシアワセな気持ちなのはなぜでしょうか?
(単なる自己満足??)

でも、卵かけごはんはおいしかったそうです。
(わたし、卵かけごはんはちょっと苦手なんです・・・。半熟は大好きなんだけどな〜)

目玉焼きもおいしかったです。
変なクセがなくて、あっさりしていて、
黄身の味がちょっと普通の市販の卵よりも濃厚な感じです。

昨日は、バターロール作るのにも入れました。
いつもよりもおいしいパンができたような
気がします。

明日は、定番のバナナケーキにしようかな〜?
それとも、濃厚プリン♪?

キリのクリームチーズ買ってあるから、
スフレチーズケーキかな〜??

なんせ、卵は、

売るほどありますので・・・。

夫よ、ごめんね・・・。

人気blogランキングへ挑戦中です

《わたしのふだん愛用している道具たちです》

リーガル ブレッドメーカー


クイジナート DLCー10S シンプルカバー・2ミリスライサー付きお得なセット


オスタライザー 6speedハンドミキサー







同じ立場の主婦を応援したい気持から、新たなサイトを立ち上げました。
転職と資格試験についてのサイトです。
がんばる主婦を応援!転職、資格試験ガイド


posted by こめりあ at 20:24| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ふだんの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

お気に入りネットショップ紹介 その1 【ロンシャン洋菓子店】

ネットでお買い物を始めてから、
3年目に突入しました。

その中で、特に気に入ったケーキ屋さんなどを紹介していきたいと思います。

今日は、その第一弾!
ロンシャン洋菓子店
さんです!


ここのシフォンケーキ
は、
ずっと気になっていたんですね〜!

なぜかというと、常に楽天市場
では、売り上げランキングで上位にいる人気店だったからです。

辛口なところで言わせていただくと、
必ずしも上位にランクインしているからといっても、
個人の好みは千差万別♪必ずおいしいと感じるとは限らないのがみそ、ですが・・・。

ここのは、おいしかったです。

市販されているシフォンケーキ
とは、ちょっと違います。

まず、シフォンケーキ
の下にクッキー生地の台が付いています。

そして、

真ん中の穴の開いているところに、
カスタードクリームが、たっぷり詰まっているんです。

バニラビーンズの黒い粒々が、またいい感じです♪
ふわふわのシフォン生地も、クリームが詰まっているせいか、
ちょっとしっとりとしていて、

口に入れると、しゅわわ〜んと口の中で溶けるように
やわらかくて、サクサクしたクッキー台とも結構、相性がいいと思います。

甘すぎない甘さも私好みでとってもいい感じなんです♪

ただ、難点は、人気がありすぎて、
なかなかチャンスを逃しちゃうと購入できないところです。
それと、送料がクール便使用のためか、若干割高なんですよね・・。

たまには、おいしいシフォンケーキ
食べたいなあと
思っている方には、おすすめのケーキです。

最近は、チョコレートのシフォンケーキ
も販売されているんですね〜♪
こちらも、かなりおいしそうです〜!

人気blogランキングへ挑戦中


《わたしのふだん愛用している道具たちです》

リーガル ブレッドメーカー


クイジナート DLCー10S シンプルカバー・2ミリスライサー付きお得なセット


オスタライザー 6speedハンドミキサー







同じ立場の主婦を応援したい気持から、新たなサイトを立ち上げました。
転職と資格試験についてのサイトです。
がんばる主婦を応援!転職、資格試験ガイド


posted by こめりあ at 09:42| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | おとりよせスィーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

暑い夏には冷たいデザートですね!

牛乳かん 002.jpg

レシピ公開というほどではありませんが・・。“お気軽牛乳かん”(^−^)

ここ数日、昼間の冷房を節約してつけないように頑張っています。

そのせいか、3時のおやつは冷たいおやつが、
我が家の子供たちには好評のようです。

次女(2歳)が、夕べも熱を出したので、
今日は気軽に作れる牛乳かんを作ってみました。

最近の寒天ブームでスーパーの寒天コーナーは、売り切れが続いているようですね!!

そこで、我が家にあった、買い置きの粉寒天を使いました。
実は、ご飯に混ぜ込んで炊いていたんです・・。
ちょっと前までですが・・・(^^;)

分量は4人分になります。

粉寒天は4g入りのを1袋。
1カップの水と一緒に、鍋に入れて、
沸騰するまで火にかけて、煮溶かします。

それに、牛乳1カップ半と砂糖大さじ2杯分入れて、
再び沸騰直前までかけて、火をとめて下ろします。

このときに、あまり冷たい牛乳だと、
きれいに混ざらないような気がします。

そしたら、密閉できる容器へ(お弁当箱とかでもOK)入れ、
荒熱をとったら、冷蔵庫へ。

冷やし固めたら、適当な大きさに切り(1口サイズでいいと思います)、

缶詰のミックスフルーツやみかん缶、モモ缶、パイン缶などを
入れてどうぞ♪

また、黒蜜をかけてもいけると思います。

「冷たい デザート レシピ」で検索していたら、
ナショナルのサイトで、ヨーグルトのアイスクリームを見つけました。
これもいいなぁ♪

人気blogランキングへ挑戦中です


《私のふだん愛用している道具たちです》

リーガル ブレッドメーカー


クイジナート DLCー10S シンプルカバー・2ミリスライサー付きお得なセット


オスタライザー 6speedハンドミキサー







同じ立場の主婦を応援したい気持から、新たなサイトを立ち上げました。
転職と資格試験についてのサイトです。
がんばる主婦を応援!転職、資格試験ガイド


posted by こめりあ at 19:30| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 手作りスィーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

わたしのお菓子作りの先生です♪

娘の吸引も今日を含めてあと2日分になりました。
気のせいか、夜中に咳き込むのも少し収まってきたようでほっとしてます。

今日は、私がふだん作るお菓子の参考にしている本の紹介をします。

私が、お菓子の本を購入しようと思うとき、まず参考にするのが
アマゾンの評価です。

やっぱり実際に購入されて使われている方たちの意見は、重要ですものね!

それを元にして購入した本や、以前から愛用している本はこちらになります。
参考書.jpg

1冊、数年まえのオレンジページも混じってますが、
どこを探してもこれ以上のおいしいバナナケーキが焼けないので、
手放せない1冊になってしまいました。
レシピは、アウトドアでも有名な木村東吉さんファミリーのレシピです。

アウトドア料理の本は、数冊出ているんですが、
お菓子の本は見当たらないんですよね。


加藤千恵さんのフードプロセッサーでお菓子革命は、フードプロセッサーを購入するときに
参考にしようと購入した1冊です。

昨日、ココアのシャーベットも作ってみましたが、
お味はほろにがい感じの大人の味ですね。
ご本人の金土のみ開店するティールームも12歳以上限定の
お店とのことですから、やはり大人のお菓子といった雰囲気なのでしょうか?

石橋かおりさんは、おいしいスポンジケーキをなんとか自分で焼きたいと思っていたときに
初めて知った方です。

とても人気のある方なんですよね。
気が付かなかったのですが、レタスクラブなどの人気雑誌にも
何度も登場されているみたいです。

彼女のレシピで作ったカスタードプリンは絶品の味でした♪
お店のプリンにも負けないかも?なんて自画自賛するくらいです。


栗原はるみさんは、言わずとも知れた有名な料理研究家でいらっしゃいますが、
彼女のお菓子の本は、専門外で自宅でふだんのおやつにつくっているものとの
ことなのですが、

栗原さん独特のふんわりやさしい雰囲気が、
お菓子作りにも表れていて、
私の大好きな1冊です。

まだ実際に作った事はないのですが、
作る機会を狙っている本です。

人気blogランキングへ挑戦中。クリックお願いします。



《私のふだん愛用している道具たちです》

リーガル ブレッドメーカー


クイジナート DLCー10S シンプルカバー・2ミリスライサー付きお得なセット


オスタライザー 6speedハンドミキサー







同じ立場の主婦を応援したい気持から、新たなサイトを立ち上げました。
転職と資格試験についてのサイトです。
がんばる主婦を応援!転職、資格試験ガイド

posted by こめりあ at 19:17| 静岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りスィーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

ココアのシャーベット

ご無沙汰の更新ですね(汗)

末娘(2歳)が、風邪を引き込んでしまい、
気管支が狭いのか、夜中に咳き込むようになって
お医者様から、吸入の指導を受けてしまいました(^^;)

朝晩、吸入をしています。
頑張れ1週間〜〜!!(お薬は30日分頂いちゃいました・・・)
皆さんも夏風邪には気をつけてくださいね〜〜〜!!

何やかやで、お菓子作りもままならない日々が続いているうちに
気が付いたら(当たり前か!?)

夏本番がやってきますね!

こう暑いと、焼き菓子を作るのも
気乗りしなくなります。

そこで気分一転して、
冷たいデザートに挑戦することにしました。

とはいっても、フードプロセッサーをつかっての
ことなので簡単です。

今日参考にしたレシピは、加藤千恵さんの本から

ココアのシャーベットです。

前日に、ココアを牛乳で割ったものを(濃いです)
製氷皿で凍らせておきます。

そして凍ったココアを、フードプロセッサーに入れて
あらかじめ作って冷やしておいたシロップで少しずつ割りながら
なめらかな口当たりになるまでかけるだけです。

ココアシャーベット.jpg
今日の子供たちのおやつは、
ココアのシャーベットで決まりです〜♪

ほかにも試したいシャーベットは沢山乗っているんですが、
「抹茶のシャーベット」なんていいですね〜♪

独身のころから、お抹茶好きの私♪

お茶好きが講じて、裏千家の先生のところへ
お茶を習いに通っていました。

こう見えても許状は、上のクラスまで
とっています。(準教授の手前まで)

習うのを休んでから、もう8年以上経ちますが、
子供たちがもっと大きくなったら再開したいですね〜!

侘び、寂びの世界が大好きなんです。
あの、シーンとした緊張感がたまらなく好きですね。

無心でお茶をたてる感覚を味わいたいです。

人気blogランキングへ挑戦中。クリックお願いします。


《私のふだん愛用している道具たちです》

リーガル ブレッドメーカー


クイジナート DLCー10S シンプルカバー・2ミリスライサー付きお得なセット


オスタライザー 6speedハンドミキサー







同じ立場の主婦を応援したい気持から、新たなサイトを立ち上げました。
転職と資格試験についてのサイトです。
がんばる主婦を応援!転職、資格試験ガイド


posted by こめりあ at 17:16| 静岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りスィーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

