2009年09月05日

マーボー豆腐の覚え書き

写真は撮り忘れましたが、
久々にマーボー豆腐がうまくいったので覚え書きです。

分量は4人分

木綿豆腐(300g)×2パック
豚ひき肉120グラム
生しいたけ(小)7個
ねぎ 適宜
にんにく(小)2かけ

あわせ調味料

砂糖 大さじ3
しょう油 大さじ1
あわせみそ大さじ2
豆板醤 小さじ1
鶏がらスープの素(顆粒)小さじ1
水300CC

片栗粉 適宜

 1、木綿豆腐は水切りしておく。

生しいたけは石づきを取りみじん切り。
ねぎは小口切り。

にんにくは包丁でつぶしてからみじん切りにする。

あわせ調味料は、片栗粉以外を混ぜておく。

2、中華なべ(フライパンでも可)にサラダ油を熱し、
みじん切りにしたにんにくを入れる。

香りが出たら、すぐにひき肉を加えていためる。

3、ひき肉の色が変わり、ぽろぽろとほぐれたら、
しいたけを加えてさらにいためる。

あらかじめあわせておいた調味料を加えて一煮立ちする。
水切りした豆腐を一口大に切りながら加える。

4、加えた豆腐に味がなじんだら、水で溶いた片栗粉を加えて
とろみをつける。

最後にねぎを加えて完成。

15年くらい前に、実家にあった料理の本を見ながら造ったのが
私のマーボ豆腐でしたが、そのうちに適当に作るようになり、
味もそのときそのときでいろいろと変わるようになりました。

本場のマーボ豆腐よりもかなり甘めの味付けだと思います。



posted by こめりあ at 20:47| 静岡 ☁| Comment(0) | ふだんの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

