2009年09月20日

太極拳が気になるこのごろ




40歳を過ぎたころから、
特に体の衰えを感じるようになって来ました。

普段から、仕事はパソコンの前に座っていることがほとんどなのですが、

同じ体制を続けいていると必ず、体が固まったようにこわばってしまい、腕を動かしたりひざを動かすときにとても痛みを感じることが多くなりました。
まるで、体中がさび付いてしまって油を差さないとスムーズに動かせないような感覚です。

なんだか歳を感じます。

でも実際はまだ40歳なんですよね。
女性の平均年齢は88?歳でしたっけ?

元気で80歳を迎えるためにもそろそろ運動をはじめたほうが
いい気持ちになってきました。

ママ仲間の中にはインディカをしている人もいますが、
激しい動きとチームを組んでおこなう運動は大の苦手の
私にはちょっと無理。

ヨガやピラティスも少しかじりましたが、
マットを用意して動きやすい服に着替えて
さあはじめましょうという手間がちょっとめんどくさくて、
いちいち寝転がるのも面倒・・・・。

立ったまま、思いついたときに気軽にできるのがいいなあと
思っていたのですが、
書店でふと手にした太極拳の本に心惹かれました。

立ったまま、思いついたときにどこでもできて、
道具も特に必要ない・・・。

まさに私向きに思えました。

若いころは、太極拳というと中国のおじいさんやおばあさんが
行っているイメージしかなかったのですが、
自分も歳をとると考え方も変わってくるものですね。

教室もいくつかピックアップしていますが、
夫の許可待ちなので、とりあえずは
書店で購入したこの本のDVDで八段錦をメインに
体動かしてみようと思います。







タグ:太極拳
posted by こめりあ at 11:27| 静岡 ☁| Comment(0) | 太極拳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。