2005年08月07日

卵のまとめ買いで、思わぬ効果?いい道具を使うこと。

ここ数日の卵消費スィーツ作りが、功を奏してきているのか??

最近、うちのハンドミキサーのコツがだんだんつかめてきたようです。

やっぱり、何事も何度も何度も繰り返すとコツがつかめてくるものだな〜と
感心しています。

以前にも、日記に書いていますが、
我が家のサンビーム(オスタライザー→アメリカ製♪)
のハンドミキサー
は、日本製と比べると高額ですが
(イーベイで買えばもっと安いかも知れないけど)

ハイパワーが、ダンゼン魅力です。
それは、卵を全卵あわ立てていると、実感します。

以前のハンドミキサーよりも、ずっと短時間で、
もったりとしっかりあわ立った状態になってくれるからです。

私は、スポンジケーキは、共立て(全卵)で作ります。

かなり昔に、別立てで作ったこともありますが、
どっちのほうがいいのかな〜〜??

シフォンケーキはもちろん、卵黄と卵白は別々に泡立てますが、
そういう感覚なのかな??

以前参考にしていた、サイトのかたのお話だと
食感が若干違うのと、作業時間が、違うとのお話でした。

共立ての方が時間がかかるのだそうです。

気分的なものもあるのかも知れないですが、
全卵をあわ立てて、

熱々のオーブンの中で、
うまくふんわり膨らんでくれたスポンジを見ると
すごく誇らしい気持ちになります。

難しいことをやり遂げたみたいな
達成感を感じることができます。

だから、共立てがすきなのかな〜??

最近、欲が出てきて、
うまく卵を泡立てられる深さのある
ステンレスのボウルが欲しいな〜と思っているところです。

3個セットくらいのができれば欲しいですね〜♪

豊富な道具がお得なお値段でそろっています



人気blogランキングへ挑戦中です


《わたしのふだん愛用している道具たちです》

リーガル ブレッドメーカー


クイジナート DLCー10S シンプルカバー・2ミリスライサー付きお得なセット


オスタライザー 6speedハンドミキサー







同じ立場の主婦を応援したい気持から、新たなサイトを立ち上げました。
転職と資格試験についてのサイトです。
がんばる主婦を応援!転職、資格試験ガイド









posted by こめりあ at 20:43| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ふだんの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

卵購入!? オトナ買い!?(^^;)

初産みたまご216個セット
!!


共同購入で、かねてより気にしていた卵のネットでの購入をしてみました。

どっさりの卵を見て、夫、一言。

たまご 001.jpg
「こんなに沢山どうするんだ?」

「え〜〜っと。お友達へおすそ分け・・。」

「ただでか!?」

え〜〜〜〜っと。だって買ってみたかったんですもの・・・。
いいじゃない!!毎日5個玉子焼きを作って、
ケーキを作ってパン作って、実家にも分ければ、多分・・・。

・・・。はい。無計画だったかも・・・。

でも、なぜか沢山の卵を見てちょっとシアワセな気持ちなのはなぜでしょうか?
(単なる自己満足??)

でも、卵かけごはんはおいしかったそうです。
(わたし、卵かけごはんはちょっと苦手なんです・・・。半熟は大好きなんだけどな〜)

目玉焼きもおいしかったです。
変なクセがなくて、あっさりしていて、
黄身の味がちょっと普通の市販の卵よりも濃厚な感じです。

昨日は、バターロール作るのにも入れました。
いつもよりもおいしいパンができたような
気がします。

明日は、定番のバナナケーキにしようかな〜?
それとも、濃厚プリン♪?

キリのクリームチーズ買ってあるから、
スフレチーズケーキかな〜??

なんせ、卵は、

売るほどありますので・・・。

夫よ、ごめんね・・・。

人気blogランキングへ挑戦中です

《わたしのふだん愛用している道具たちです》

リーガル ブレッドメーカー


クイジナート DLCー10S シンプルカバー・2ミリスライサー付きお得なセット


オスタライザー 6speedハンドミキサー







同じ立場の主婦を応援したい気持から、新たなサイトを立ち上げました。
転職と資格試験についてのサイトです。
がんばる主婦を応援!転職、資格試験ガイド


posted by こめりあ at 20:24| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ふだんの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

楽ちん♪♪ パスタメーカーで手打ちうどん♪

パスタメーカーで手打ちうどん.jpg


以前、奥園壽子さんのレシピ本ラクうま料理&おやつ大好き!
に載っている
手打ちうどんを作ったんですが、

確かに、生地は寝かすだけで、ほとんどコネがなくて楽ちんだったんですが、
うどん生地を麺棒で伸ばすのにすごく手間取って、

不慣れなのも重なって、打ち終わったときには
めちゃくちゃ腰が痛かったんですね〜(^^;)

でも、苦労の甲斐あって、手打ちうどん(うどんというよりきしめんみたいだったけど)は

絶品♪♪な味わいだったんです。自分で作ったうどんがあんなにおいしいなんて・・♪
と感動するくらい・・♪

でも、あの腰の痛みを思うと(−−;)、再び作ろうという気が起きなくて・・・。

そんなとき、たまたま近所にオープンしたイオンの中の雑貨屋さんで、
パスタメーカーが1980円で特売になっているのを発見!!

即買いしました。同じ麺だから、作れるんじゃないかと思って!!

早速、その日の夜のうちに、手打ちうどん作りましたよ〜♪

以前作った2倍の分量で(前回全然足らなかったので)。

茹で上がりは、しこしこ腰のあるうどんになりました〜♪

味のほうは、以前の手打ちよりもなぜか味が落ちているような気がしました。
これは、伸ばすのがパスタメーカーのせいかもしれませんが・・。
(それとも腕かな〜〜)

でもね〜〜〜(汗)
あの、腰の痛みを伴うことを考えれば、

ふだんうちで手打ちうどんをもっと気軽に
楽しめるんだからいいでしょう〜〜〜!

と思います。

正直、スーパーのうどんよりも明らかに
味は数段おいしいんですからね〜♪

でも、その後、夫に言われました。
「いいけど、元は取るくらい使ってよ・・・。」

・・・はい。

これで、フードプロセッサーと組み合わせて、
手打ちパスタも作れるかも・・?
とひそかに野望を抱いてます(^^;)

『水のクリタのうまい水』 商品無料お試しキャンペーン実施中

うどん店開業を目指すならプロ養成 「さぬきうどん学校

「e-さぬきうどん学校 通信講座コース」も開始

新規開業情報満載・失敗しない店作りノウハウなど今すぐアクセス

「知って得する! 麺繁盛店のHowTo情報」 発信中



日本中の極旨ラーメン集結


人気blogランキングへ挑戦中。クリックお願いします。



《私のふだん愛用している道具たちです》

リーガル ブレッドメーカー


クイジナート DLCー10S シンプルカバー・2ミリスライサー付きお得なセット


オスタライザー 6speedハンドミキサー







同じ立場の主婦を応援したい気持から、新たなサイトを立ち上げました。
転職と資格試験についてのサイトです。
がんばる主婦を応援!転職、資格試験ガイド

posted by こめりあ at 09:12| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | ふだんの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

BOSCH コンパクトミキサーは、フードプロセッサー?気になる表現

今朝は、ベーシックな食パンにしましたが、
焼きたてが食べたかったので、
タイマーセットしておきました。

やっぱり、中の方がしっとりもちもちしているのは、
焼きたてが一番ですね♪
特に、焼きたては、シンプルな食パンの味が一番のような気がします。

いつもは、食の進まない長女も、
しっかり食べてくれました(^^)

さて、私の愛読書(?)の一つに、
通販生活からでている「買い物バイブル(ピカイチ辞典)」があります。

私的には、ここの評価は結構、大きなお買い物(電化製品がほとんどかな?)
には、欠かせない情報になっています。

んんっ!?

ついにリーガルのブレッドベーカリーが落選かあ・・!
10年以上トップ扱いだったものなあ・・。
よく頑張ったよね・・お疲れ様・・。

今年のニューフェイスの鳥取三洋電機製のホームベーカリーを見ながらしみじみ・・。

それにしても、このごろ気にしていた、米粉のパンも焼けるサンヨーのホームベーカリーが、
登場なんだあ♪私の目も意外と確かかなあ?と一人悦に入ってました。
(自意識過剰気味・・汗)

すると、フードプロセッサーのところには、
ひそかに、私の欲しがっているBOSCHのスタンドミキサーが、
フードプロセッサーとして登場しているじゃないですか!?
でも、フードプロセッサーとして、分けて欲しくないなあ・・。

お値段は、税込み48,300円かあ〜〜〜(−−;)

自由が丘WING
ボッシュMUM4405コンパクトミキサープラス  


ちなみに、このセットは、税込み51,450円でした。う〜〜〜ん。
スタンドミキサー本体だけなら、共同購入で税込み30,450円。ちなみに通常は、40,950円
うちの場合は、クイジナートがあるから、フープロ機能はいらないものなあ・・。

フードプロセッサーを持っていない人ならば、いいかもしれないけど、
私個人的には(?)です。

きっと、モーターも、BOSCHだから、強力だと思うし、ドイツの「Test」誌の最優秀品に選ばれたと
書かれているから、優れているんだと思うけど・・。

書かれている文章を読むと、注目されているのはあわ立て機能とパンこね機能に特化されているようにも
見受けられます・・。

フードプロセッサーとして紹介されているのに違和感を覚えます。

フードプロセッサーと、スタンドミキサーは機能が重なるところもあるけれど、
やはり得意分野はそれぞれ違っているように思います。

人気blogランキングへ挑戦中。クリックお願いします。


《私のふだん愛用している道具たちです》

リーガル ブレッドメーカー


クイジナート DLCー10S シンプルカバー・2ミリスライサー付きお得なセット


オスタライザー 6speedハンドミキサー







同じ立場の主婦を応援したい気持から、新たなサイトを立ち上げました。
転職と資格試験についてのサイトです。
がんばる主婦を応援!転職、資格試験ガイド


posted by こめりあ at 16:48| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ふだんの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

フードプロセッサーで自家製練りゴマできた〜!!

ゥ家製練りゴマ.jpg
自家製練りゴマ♪へへ♪

フードプロセッサー

で、練りゴマが作れると
どこかのサイトで読んだ記憶があったので、
昨日は、練りゴマ作りに挑戦しました。

量のほうはかなり適当なので、
次回きちんと計ったものを
載せたいと思います。

いりゴマの約半分くらい残ったものをすべてフードプロセッサー

に入れて、
スイッチオン(カッターは、みじん切りなどにつかう刃を使用しました)

最初は、すりゴマのようにさらさらしていて、
(本当に、練りゴマのようになってくるのかな?)と
心配していたんですが、

約5分くらい?かな?
様子をみながら(時々止めては、中身を確認)
かけていると・・、

おおっ!!??

だんだん、ひとかたまりになっていくじゃないですが??
これはいいかも!?

とさらに、かけていくと、
ついに、油のようなものがじわあ〜とにじんできて、

できました〜〜♪♪(歓喜!!)

市販の練りゴマよりも実際は、かなり濃い感じですね。

実際、この練りゴマに、酢、しょうゆ、砂糖、味噌を加えて
ゴマだれを作りましたが、
かなり濃い〜感じです。

昨日は、ボウルに移して、
タレを作りましたが、
そのまま調味料を混ぜ込んで
フードプロセッサー

でガーっとすれば
もっと手軽にできますね。

次回は、挑戦したいと思います。

市販のものよりも、
ゴマの味が濃厚で、
もうちょっと、溶き伸ばさないと、
タレとしては濃いです。

でも、自家製のたれはおいしかった〜♪

これこそ、手前味噌かもしれません(^^;)

黒ゴマを使えば、和スィーツのあま〜い
ゴマだれも作れますし、

ゴマ豆腐も挑戦できそうです。

市販の練りゴマは結構、お値段が高いんですが、
すりゴマを使えば、もっと気軽に
タレが作れそうだし♪

また一つ、フードプロセッサー

の可能性が広がりました♪

人気blogランキングへ挑戦中。クリックお願いします。


《私のふだん愛用している道具たちです》

リーガル ブレッドメーカー


クイジナート DLCー10S シンプルカバー・2ミリスライサー付きお得なセット


オスタライザー 6speedハンドミキサー







同じ立場の主婦を応援したい気持から、新たなサイトを立ち上げました。
転職と資格試験についてのサイトです。
がんばる主婦を応援!転職、資格試験ガイド

posted by こめりあ at 17:00| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ふだんの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

