2005年08月26日

イタリア村に行った影響?素朴なパンに興味あります。

夏休みにイタリア村へ行きました。ゴンドラにも乗ってきました。

イタリア村 003.jpg イタリア村 001.jpg イタリア村 002.jpg

最大割引は1300円!!初めて限定イタリアンパスタほか 自分でチョイスできる!トクトクセット【送料込】


最近、ココロ惹かれる作ってみたいパンは、
四角いパンよりも、
ちょっと素朴な感じのする丸いパンです。

うちは、朝食に食べるのがメインなので、
あまり、甘いパンばかりだと、飽きてきてしまいます。

先日、イオンへお買い物に行くと、
そこのベーカリーコーナーには、

イタリア人のパン職人のおじさまがいて、
本場の素朴なちょっと塩気の強いパンを売ってくれています。

その、おおらかな呼び込みに惹かれて、香ばしくてとっても
おいしいそのパンに、魅了されて、
焼きたてのパンを試食。

つい買ちゃいました。

私が買ったのは、何点かあるパンの中でも、
一番塩気の控えめな、パン。

イメージとしては、バゲットに近い味かなあ?
皮がとってもパリパリして香ばしいんです。

粉はデュラムセモリナ粉(スパゲティによくつかわれる粉ですね)
を使用しているとのこと。

パンにもつかうんだなあ。と妙に感心しました。

買ってきたそのパンは、2日ほどかけて完食しましたが、
焼き立てほどの感動はなく(仕方ないかなあ)

自分のうちで、そういうパン焼けないかな〜?と
あちこちでネット検索してみましたが、
なかなかイタリアのパンのレシピにはめぐり合えませんでした。

ただ、調べて初めて知ったのは、
イタリアは、フランス以上に
パンの種類も豊富で、
実に多種多様なパンを作っていること。

地域によって、作るパンも違うことなどがわかりました。

う〜〜〜ん。
イタリアのパンは、

奥が深い。

そこで、アマゾンで、
本を購入しました。



届いたら、ちょっと試してみたいです。

他にも、丸いパン作ってみたいなあ・・。

冷凍パンで、我が家で簡単に焼きたてのパン

魚焼グリルで焼くだけ、宅配ピザより安い、おいしい!!楽天ランキング3位の人気のおためしセットいかが?


イオンのオンラインショッピングサイト!【イオンショップ】






同じ立場の主婦を応援したい気持から、新たなサイトを立ち上げました。
転職と資格試験についてのサイトです。
がんばる主婦を応援!転職、資格試験ガイド


にほんブログ村 料理ブログへ

人気blogランキングへ








posted by こめりあ at 09:39| 静岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

冷たいアイスの宿題・・?チョコチップアイス

今日は、娘の夏休みの宿題も兼ねて、

(なぜ、冷たいおやつを作ろうなんて宿題が、あるんだろう?)
チョコチップ入りココアアイスを、作ってみました。

チョコチップアイス 002.jpg チョコチップアイス 003.jpg

なんていっても、
以前、作ったバニラアイスに、純ココアとチョコチップを入れただけなんですが、
ココアは、大さじ約1杯と半分、チョコチップはかなり適当に入れたので、

固まるのを待っている今としては、
舌触りが気になって仕方がない状況です(−−A)

チョコチップも、この台風直下で、雨と風のひどいときに
買い物に出かけるのも、億劫なので、(ただいま、静岡縦断中らしいです)
常備していた焼き菓子用のを利用したんですよね〜(汗)

溶け具合が、あまりよろしくないような気がしてなりません・・。
(どきどき)

あんまり気になったので、
かき混ぜるついでに、ちょっと味見を・・・。

う〜〜〜ん、やっぱりチョコが硬い。
〜〜もうちょっと、ココア多目でも良かったかな〜?

大さじ2くらいは入れてもよさそうかな?

味は、甘さ控えめで、まあまあって感じでしょうか・・?

変に、混ぜるよりも、プレーンなままのほうが、
おいしさが引き立つような気がします。

今度は、プレーンなままか、
チョコチップだけ混ぜるだけにしておこうかなあ・・。

フロム蔵王お試しアイスセット






同じ立場の主婦を応援したい気持から、新たなサイトを立ち上げました。
転職と資格試験についてのサイトです。
がんばる主婦を応援!転職、資格試験ガイド


にほんブログ村 料理ブログへ

人気blogランキングへ


posted by こめりあ at 16:00| 静岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りスィーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

ビアードパパのシュークリーム&チーズケーキバー食べました♪

楽天でも人気のビアードパパ♪


今日は、お買い物にいったついでに、ビアードパパのシュークリームを3個とチーズケーキバーを2本購入しました。
ビアードパパ 001.jpg ビアードパパ 004.jpg

以前、なんどかシュークリームは食べたことがあったので、私と夫のは、チーズケーキバーをチョイスしてみました。

ご存知の方も多いと思いますが、

この工房は、注文を受けてから、シュー生地に、バニラのいい香りのするクリームを注入してくれるので、
お持ち帰りしたシュークリームの皮は、パリパリして、香ばしく、
生クリームとほどよくブレンドされたカスタードクリームも、美味しいんです。

初めて、食べたシューの皮の、香ばしさにヤミツキになりました。

チーズケーキバーの方でもその方式は、とられているようで、注文が入ってからパイの台に接着用のクリームを細長く絞りだし、
そのうえにベイクドタイプのチーズケーキバーを乗せ、
パラフィン紙で、くるんで両端をキャンディを包むように、クルクルっとねじって包装してました。

一見食べやすそうに思えたのですが、以外と、パイとチーズケーキが、外れるので
ちょっと見た目ほどカジュアルにはいただけない感じでした。

さすがに、パイは、かなりパリパリ、サクサクと香ばしかったのですが、
チーズケーキで若干しっとりしたクッキー台を食べ慣れていた私には、
ちょっと違和感がありましたね〜

チーズケーキの所は、普通に美味しかったです。

でも、チーズケーキをもう一度食べるなら、
エール・エル
の半熟チーズケーキか、サンライズファーム
のチーズケーキバーも食べたいです〜(^^)

じっくり低温超濃厚なエールエルのチーズケーキセット


東京ファームにも掲載!ファームのチーズケーキを食べつくそう!!









にほんブログ村 生活ブログへ

人気blogランキングへ

同じ立場の主婦を応援したい気持から、新たなサイトを立ち上げました。
転職と資格試験についてのサイトです。
がんばる主婦を応援!転職、資格試験ガイド






posted by こめりあ at 13:34| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おとりよせスィーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

フードプロセッサーで、チョコレートマフィン

今日の焼き菓子ランキングは?


チョコマフィン 006.jpg

フードプロセッサーで、チョコレートマフィンに挑戦しました。
レシピでは、室温に戻したバターと砂糖を白っぽく混ぜ合わせるとありますが、イマイチフードプロセッサーだと、よく解らないんですよねf^_^;

白っぽくなったかな?と思ったくらいで卵をまぜて、ココアとベーキングパウダーと薄力粉をまぜあわせ、チョコチップを加えて、オーブンで焼きます。

うちに、マフィンの型は無いので、プリンの型で代用し、中に敷く紙も、クッキングシートを利用しました。

言わなければ、わからないし充分ですo(^-^)o

しかし、この程度ならば、フードプロセッサーをつかうまでもなかったなあ・・・・。

夏は、やっぱりバターの溶け具合が早いせいか、
生地のだれが気になります。

せっかく入れたチョコチップもそこに沈んじゃって・・・(涙)。
最後に乗せた意味がないじゃん・・・。

やっぱりクーラー効かせないとだめかなあ??

シェヒロコの絶品焼き菓子はここで買えます


仕込から焼成まで3日かかるセレブに大人気の焼き菓子


エコールクリオロの大人気の焼き菓子セット


にほんブログ村 料理ブログへ

人気blogランキングへ







同じ立場の主婦を応援したい気持から、新たなサイトを立ち上げました。
転職と資格試験についてのサイトです。
がんばる主婦を応援!転職、資格試験ガイド

posted by こめりあ at 10:12| 静岡 ☔| Comment(14) | TrackBack(0) | 手作りスィーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

ベーグルのホームメイドに挑戦=はまりそうです(^^)

おうちで焼きたて♪冷凍ベーグル


最近、ホームベーカリーで作る食パンに飽きてきたので、
変わり種をたまにはと、思い
べーグルに挑戦することにしました。
茹で具合がうまくわからなかったので、かなりどきどきしながら焼成しました(ドキドキドキ・・・)

完成は、想像していたより小ぶりに焼き上がりました。(安堵)

焼きたてベーグル 003.jpg

お味は、ちゃんとべーグル特有のモチモチとした食感でした。
あ〜よかった、ホッとしました!!
クリームチーズ
といちごのジャムを添えて食べてみました。子供たちは喜んで食べてくれました。

ベーグルジャムそえ 004.jpg

クリームチーズ
の塩加減とイチゴジャムの甘さがいい感じで、おいしかったです。
それにしても、ベーグルのもちもち感は、かなり気に入りました♪

ネットで、ベーグルの人気が高いのもよくわかる気持ちがします〜♪
楽天ランキング上位のベーグルをチェック!!


お店選びに+α役立つ『ぐるなびA会員』今なら、VISAギフト券が当る







にほんブログ村 料理ブログへ

人気blogランキングへ


同じ立場の主婦を応援したい気持から、新たなサイトを立ち上げました。
転職と資格試験についてのサイトです。
がんばる主婦を応援!転職、資格試験ガイド


posted by こめりあ at 13:56| 静岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(2) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

幻の(?)La.Campanellaさんのケーキ、横浜夢本舗さんで扱ってます!!

今は、"ぷっすま"でおなじみの横浜夢本舗
さんでのみ購入が可能となってしまった。
La.Campanellaさんのチョコレートケーキの数々・・・。
限定数が決定的に少ない上に、
人気があるものだから、あっという間に売切れてしまうんです〜(泣)

la.campanella

たった一人で、ケーキを作りサイト経営&発注・発送処理まで行っていらっしゃった
シェフが、ケーキ作りに専念したいとの事から、
楽天での販売を中止したときには、

かなりショックでした。

その味は、濃厚で、チョコレート好きにはたまらないケーキでした。
私の購入したチョコレートケーキの中でも1・2を争うケーキでしたし、
層をなす、それぞれのチョコレートムースの味も絶品でした。

ネット店での画像の美しさもピカイチでした。

まさに、チョコレートケーキの芸術品〜(#▽#)
扱っていたケーキは3種類ほどだったように記憶しています。

芸術的なスイーツ「La.Campanella」のケーキ


まずは、ページを開いてみてください。
そして、美しいという表現がぴったりな、チョコレートケーキの画像をご覧ください!!

8月の注文数も残りわずかです。

私も注文しました。今回は、マーブル模様の美しい〜♪【タルト・ショコラ】18cm
にしました。
31日が、楽しみです〜(月末に到着するようにお願いしました)

お店選びに+α役立つ『ぐるなびA会員』今なら、VISAギフト券が当る

にほんブログ村 生活ブログへ
人気blogランキングへ







同じ立場の主婦を応援したい気持から、新たなサイトを立ち上げました。
転職と資格試験についてのサイトです。
がんばる主婦を応援!転職、資格試験ガイド

posted by こめりあ at 06:29| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おとりよせスィーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

欲しい!ビタントニオワッフルメーカー・・・。

またもや、“欲しい病”が勃発してます(笑)。

1年以上悩んでいるのが、
ビタントニオのワッフルメーカー。

特に、ホワイトの(ホワイト家電病なので・・笑)バラエティサンドメーカーというのが
いいです。

黒いほうでも機能は、私的には問題はないですが。白に統一したいから(^^)

選ぶに当たってのポイントは、

○ デザインがいい。

○ マルチタイプ(ワッフルだけじゃなく、ホットサンドも作れるから、場所をとらない
   ないか??)

○ おいしく焼ける。(評価がよい)

の3点でしょうか?
以上を見ていくと、やっぱりビタントニオに落ち着くんですよね〜。

問題は若干高価なこと。
他のメーカーさんに比べても、高いんですよね・・。

だからといって、気に入らないデザインを選んでも、きっと後悔するのは目に見えているし。
早く手に入れて、ホットサンド(子供たちの朝食が進むだろうし)つくりたいし、
もっちもちのベルギーワッフルを作りたいし(自己満足?)。
きっと焼きたてはおいしいに違いないし!

以前大阪で、初めて食べたベルギーワッフルは、外側がかりっと香ばしく、内側は、ふんわりして、ちょっともちもちした感じでした。
それまでは、スーパーのカスタードクリームをサンドしたワッフルくらいしか知らなかった私に、未知の感動を与えてくれたのを覚えています。

〜〜〜あ〜〜。食べたいなあ。


ここでしか食べられない!ワッフルケーキあります。




お店選びに+α役立つ『ぐるなびA会員』今なら、VISAギフト券が当る






同じ立場の主婦を応援したい気持から、新たなサイトを立ち上げました。
転職と資格試験についてのサイトです。
がんばる主婦を応援!転職、資格試験ガイド

posted by こめりあ at 05:36| 静岡 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | ふだんの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

ゴマとバナナのスコーン

ごまとバナナのスコーン 001.jpg

夕食まえ、小腹が空いたので(太るなあ)と思いながらも(¨;)誘惑に勝てずに、ごまとバナナのスコーンを作っちゃいました(笑)
でも、暑さのせいか、生地がだれてしまい、スコーンというよりも、ドロップクッキーのようになってしまいました。

ごまとバナナのスコーン 002.jpg

味は、甘さひかえめで、お姉ちゃんには、大好評でした!(^^)!

プチプチしたごまの食感が最高です♪
また、バナナを手に入れたら作りたいです。

でも、また暑さでだれちゃうのかな?

《本日の材料&道具》

クイジナート DLCー10S シンプルカバー・2ミリスライサー付きお得なセット


直径5センチのぬき型、麺棒

薄力粉、ベーキングパウダー、無塩バター、グラニュー糖、塩、ヨーグルト、ごま、バナナ、生クリーム

お店選びに+α役立つ『ぐるなびA会員』今なら、VISAギフト券が当る


人気blogランキングへ

ハーブティー専門店「ハーブティーストアー」

メセゲの無農薬ハーブティーから、

業務用、ティーグッズまで勢揃い!


Oisix(おいしっくす)





《わたしのふだん愛用している道具たちです》

リーガル ブレッドメーカー


クイジナート DLCー10S シンプルカバー・2ミリスライサー付きお得なセット


オスタライザー 6speedハンドミキサー








同じ立場の主婦を応援したい気持から、新たなサイトを立ち上げました。
転職と資格試験についてのサイトです。
がんばる主婦を応援!転職、資格試験ガイド

posted by こめりあ at 20:40| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りスィーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月14日

フードプロセッサーで、簡単プレーンスコーン

今朝の朝食は、

長女のリクエストで、“スコーン”に久しぶりに挑戦しました。

スコーン 002.jpg

生地を混ぜ合わせるのは、フードプロセッサーのお仕事です(^^)

規定の分量の半分しかベーキングパウダーがなかったので、
ふくらみは、ちょっと足りない感じでしたが、
それでも、中身はしっとり外側はサクッとして、
いい感じ♪に焼きあがりました。

味は、ケンタッキーのビスケットのちょっとあっさりした感じだと
思っていただければいいと思います。

スコーンに付き物のクロテッドクリームは、ありませんが、
カスタードクリームとホイップクリームをブレンドしたクリームと
イチゴジャムを付けて食べました。

もちろん、メープルシロップもおいしいと思います♪

いけますよ♪

次回は、どこかでクロテッドクリームを調達して
挑戦してみたいですね♪

★美味しいダージリン紅茶をお届けします!


《スコーンにつかった道具&食材》

クイジナートフードプロセッサー


直径5センチのぬき型、麺棒

薄力粉

クロテッドクリームまたは生クリームでも

ジャム

無塩バター

グラニュー糖、塩

牛乳

ベーキングパウダー

人気blogランキングへ

お店選びに+α役立つ『ぐるなびA会員』今なら、VISAギフト券が当る

Oisix(おいしっくす)



本当の桃の天然の甘さを味わいたい方に



《わたしのふだん愛用している道具たちです》

リーガル ブレッドメーカー


クイジナート DLCー10S シンプルカバー・2ミリスライサー付きお得なセット


オスタライザー 6speedハンドミキサー







同じ立場の主婦を応援したい気持から、新たなサイトを立ち上げました。
転職と資格試験についてのサイトです。
がんばる主婦を応援!転職、資格試験ガイド

posted by こめりあ at 11:00| 静岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(1) | 手作りスィーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

残った卵黄でカスタードクリーム。

ここのところ、3回続けてシフォンケーキを焼いてきたので、

残った卵黄で、カスタードクリームを作りました。
カスタードクリーム.jpg

コーンスターチがなかったので、
片栗粉で代用。(^^;)

でも、結構いい具合にできました。

久しぶりにシュークリームにも挑戦したいですが、
(実質15年くらい作っていませんので・・初心者の域ですね)

なかなかシュークリームには、手間がかかるので、

内職が夏休みに入ったら挑戦したいと思います。

後、1日だから、頑張るぞ〜〜〜!!

卵なんて皆同じ・・・そう思っていませんか?


「昔の味たまご」はこだわり抜いた卵です。我々のこだわりをぜひご覧下さい。



お取り寄せスイーツ界「伝説のシュークリーム」はこちら


人気blogランキングへ

《わたしのふだん愛用している道具たちです》

リーガル ブレッドメーカー


クイジナート DLCー10S シンプルカバー・2ミリスライサー付きお得なセット


オスタライザー 6speedハンドミキサー










同じ立場の主婦を応援したい気持から、新たなサイトを立ち上げました。
転職と資格試験についてのサイトです。
がんばる主婦を応援!転職、資格試験ガイド







posted by こめりあ at 19:02| 静岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 手作りスィーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

