10月15日は世界手洗いの日だそうです。
知りませんでした・・。
http://www.youtube.com/watch?v=nmDWbcx8dPw&feature=player_embedded
続きを読む
2009年10月08日
2009年09月23日
ピタとまダイエットにはまっています
ヒトと地域と生活がつながる、地域コミュニティサイトLococom
雑誌サンキュ9月号に載っていた「ピタとまダイエット」にはまっています。
道具要らず、時間と手間要らず、いつでもどこでもちょこっとで効果ありなので
ものぐさな私にはぴったりなのです。続きを読む
2009年09月21日
2009年09月20日
太極拳が気になるこのごろ
2009年09月07日
気が利くとは
今日は、ふと感じたことを。
携帯電話を充電したまま、忘れてしまったS部長、たまたま同じ出先だった部下が、充電したままの携帯を確認したのに、持って来なかったと私に言いました。
気が利かない奴だと。
気がついたのなら持って来るのが当然だと言うのですが、
私は部下の人が気が利かないとは思わないです。
だって、充電したまま忘れたのは部長本人なのだし、充電したままの状態を見て他の人が充電完了したのかどうなのかなんて判断出来ないと思うんです。
むしろ、相手が持って来るのが当然だと思っているその考え方のほうが不安だと思うのでした(-_-;)
携帯電話を充電したまま、忘れてしまったS部長、たまたま同じ出先だった部下が、充電したままの携帯を確認したのに、持って来なかったと私に言いました。
気が利かない奴だと。
気がついたのなら持って来るのが当然だと言うのですが、
私は部下の人が気が利かないとは思わないです。
だって、充電したまま忘れたのは部長本人なのだし、充電したままの状態を見て他の人が充電完了したのかどうなのかなんて判断出来ないと思うんです。
むしろ、相手が持って来るのが当然だと思っているその考え方のほうが不安だと思うのでした(-_-;)
2009年09月05日
マーボー豆腐の覚え書き
写真は撮り忘れましたが、
久々にマーボー豆腐がうまくいったので覚え書きです。
分量は4人分
木綿豆腐(300g)×2パック
豚ひき肉120グラム
生しいたけ(小)7個
ねぎ 適宜
にんにく(小)2かけ
あわせ調味料
砂糖 大さじ3
しょう油 大さじ1
あわせみそ大さじ2
豆板醤 小さじ1
鶏がらスープの素(顆粒)小さじ1
水300CC
片栗粉 適宜
続きを読む
久々にマーボー豆腐がうまくいったので覚え書きです。
分量は4人分
木綿豆腐(300g)×2パック
豚ひき肉120グラム
生しいたけ(小)7個
ねぎ 適宜
にんにく(小)2かけ
あわせ調味料
砂糖 大さじ3
しょう油 大さじ1
あわせみそ大さじ2
豆板醤 小さじ1
鶏がらスープの素(顆粒)小さじ1
水300CC
片栗粉 適宜
続きを読む
2009年09月04日
朝顔ヘブンリーブルー
秋になり、西洋朝顔のヘブンリーブルーがきれいな青で咲き始めました。朝の青が一番きれいです。画像よりもっと青いんですよ♪
残念なことに、昼の強い日差しにあたると変色してしまうので、朝の数時間だけ楽しめる色なのです。
2009年09月03日
手作りマスクでインフルエンザ対策
ここ数日、ネットを開くと
芸能人のインフル感染のニュースが流れていますね。
今朝はついに「オードリー春日インフル感染!」の報も(汗)
やはり感染源は、24時間テレビだったのでしょうか?
でも、だとするならば多くの人の善意の気持ち
(芸能人に合いたい方も多分いたとは思うのですが)に対する
配慮があまりなされていなかったということになってしまうのでしょうか?
だけど、ちょっと考えてみました。
続きを読む
2009年09月02日
2009年07月31日
ホームベーカリーが・・・
我が家の愛用ホームベーカリーちゃん。
時々使わなくなることもしょっちゅうだったけど、
さすがに、7年たつと、ゴムの部分とか劣化してきちゃうらしい。
最近、パンを作ると、プレーンなハズなのに、
ゴマのようなものが時々混じっていることが(汗)
どうやら、パンケースと羽根のジョイント部分のゴムが
劣化して、ぼろぼろになってしまったようです。
パンケース購入するべきか・・・?
それとも、新しいホームベーカリーを購入するべきか??
本体は、だいぶくたびれてきているけど、
まだまだブンブンと元気なモーター音だから、
パンケースを取替えでも大丈夫そう。
最近の新しい機能付きのホームベーカリーにも引かれる今日この頃・・。
パナソニック ホームベーカリー<1斤タイプ もちコースつき>
★あす楽フェスタ開催!ポイント最大10倍のチャンス★サンヨー ホームベーカリー SPM-KP1-W [...
《超特価!送料無料》エムケー精工 ホームベーカリー ふっくらパン屋さん [HBH-100]
だけど、昨今の不況の波は、我が家の家計も直撃です(涙)
当分、フードプロセッサーでパン作ろうかな〜?


